秀光ビルド本社のブログ

Blog

さあ、家をつくろう! 『家づくり』の基礎知識 ⑨

さあ、家を建てよう!と思っているお客様に、
分かりやすく『家づくり』の基礎知識をお伝えさせていただきます。

家を建てようと思ったなら、まず何から始めるの?」
     ↓      ↓     ↓
今回は「プランニング」について

いよいよ家づくりが始まります。
一番大切なことは自分達にとって過ごしやすい間取りや設備等が備わっているのか?
自由設計といっても、実は土地の接道状況や形状等、予算を考えるとある程度プランも絞られます。
そして、家族構成により必要な部屋の数や広さも考えながら間取りが決まっていきます。

さらに、将来にわたり住む家ですから、安全面も非常に大切なことです。
耐震装置を導入したり、屋根材を軽いものにしたり、このような設備や装置を組み合わせたりして、自分たちにあったプランニングを住宅メーカーの方と一緒に作っていきます。

ここで、建築について分からないからと言って遠慮はいりません。
自分たちが長い時間を過ごす家ですからね!
建物の大きさや予算等で妥協は、必要になることもあるとは思いますが、
まずは希望を全部入れてもらい、そのうえで優先順位をつけながら、予算に見合う家をプランニングしていきます。
住宅メーカーさんに全てお任せしても、やはり何棟も建てていますので素敵な家を建ててくれることだと思います。
でも、後悔したくないと思うのでとことん話し合って納得して決めて下さい!

ただ、覚えておいて頂きたいのは、予算ありきなことです。
憧れのマイホームだからといって、無理しすぎると後でつらくなります。
そうならないためにも、経験豊富な住宅メーカーの方としっかり話し合って、納得のいくプランニングを作って下さね!
特に奥様は、一番家にいる時間が長いですから、家事動線や水廻り設備など非常に大事ですよ!
実際にモデルハウス等に足を運び、しっかりと検討されることをお勧めします。
自分たちのライフスタイルに合わせた素敵な家ができるかは、このプランニングにかかっているといっても過言ではありません。

さらに、新築の家には家具等を新品にされる方もおられると思います。
どこにどのように設置するかも考えていたら良いかと思います。
インテリアコーディネーターの方がおられると一緒に相談できて良いかもしれませんね。

もちろん秀光ビルドでもお客様に最適な提案を出来るよう、
経験豊富な営業マンやインテリアコーディネーターが皆様をお待ちしております。

つぎは「家づくり」について説明させていただきます。

ブログ

ページトップ