秀光ビルドのブログ

Blog

さあ、家をつくろう! 『家づくり』の基礎知識 ⑤

さあ、家をつくろう!と思っているお客様に、
分かりやすく『家づくり』の基礎知識をお伝えします。

「家を建てようと思ったなら、まず何から始めるの?」

実際に家を建てようと計画したらまず始めることは、
「どのような家が建てたいかを考えること」です。

まず調べるために住宅展示場やモデルハウスに
行ってみて下さい。
よくいきなり見学に行くと、
そこで家を買わなければならない!
と思う方もいると思うのですが、全くそんなことはありません。
一生に一度の買い物といわれる家ですので、
住宅会社の方も即決で買って頂けるとは
思っておりません。
すごく親身に相談にのってもらえると思いますよ。

あまりおすすめではないのは、
ネットばかり見て勝手な判断をしてしまうことです。
ネット情報が間違ってるのではないのですが、
知らない単語や内容が正確に理解することが
難しいからです。

例えば、地震対策において「耐震装置」「耐震装置」
「免震装置」のどれが一番いいのか。
皆様はどれが一番良いとと思いますか?
機能だけを考えれば「免震装置」です。
ただ、コストがかなり高いとか、装置自体の不正など最近ニュースに出ていて、メリットもあれば、デメリットもあると思います。

【本当に自分の建てたい家に合っているのか?】
実はこれが一番大事なんです。

例えば、経験したことないことをいきなり出来るようになるのは難しいことだと思います。
家づくりも似たところがあり、難しいものではないんですが、やり直しがきかないのも事実なので、
必死に知識を覚える方もおられますが、実際に今住んでいるその生活の中で、「あれがあったら、これがあったら」と思うことがいっぱいあると思います。
新しい家には、その「あったら」が詰まっているといいですよね!
それが最終的に後悔しない家づくりに繋がります。

その「あったら」の実現をお手伝いするのが、住宅会社の仕事です。

「家を建てようと思ったなら、まず何から始めるの?」
     ↓      ↓     ↓
住宅展示場やモデルハウスに行くことが大切です。

そこで、実際の建物を見ながら
自分自身が求める「あったら」を見つけてみてはいかがでしょうか。
ワクワクしてくると思いますよ!

秀光ビルドでは随時、住宅相談会を開催しています!

支店情報

ブログ

ページトップ