秀光ビルド本社のブログ

Blog

さあ、家をつくろう! 『家づくり』の基礎知識 ②

さあ、家をつくろう!
と思っている方に分かりやすく『家づくり』の基礎知識を伝えていきます。

今回は「資金計画」

 

当たり前ですが、家をつくるには注文しなければなりませんよね!そのお金をどのように調達するか?
この事がクリアー出来なければ家はたちません!
調達には、現金か住宅ローン(融資)を活用することになると思います。

※ここからは色々なケースで個人差が出るのであくまでも参考程度にしてください。

【現金で購入を考えている方】

今の超低金利時代では、現金で買うより住宅ローンを活用する方がメリットがあると思います。
住宅ローンを活用すると10年間のローン控除が利用できます。
その後、10年経過で一括で返済してもいいと思います。
何があるかわからないご時世です。なにかのために現金は確保し、ローンを払うのも。いざという時に、安心があると助かりますから!

【最初から住宅ローンの利用を考えている方】

まずはあなたがいくら借りれるか?
どんなに気に入った家が見つかっても、金額が合わなければ買えませんよね!
ネットで調べるとといろんな情報がありますよね。でも、ありすぎて何が正しいのかよくわからなくなると思います!

「百聞は一見にしかず」です。
では誰に聞くか?
金融機関か住宅メーカーか不動産屋。
いろいろあると思います。

おすすめは住宅メーカーです。

なぜかというと、土地費用、建物費用、外構費用、銀行諸経費をトータルでサポートし、総額を基準に提案してもらえます。
又、秀光ビルドは、建物に関わる建築諸経費がコミコミ!
実際は申込みをして、審査に通らなければいけません。その前に総額と返済バランスを見て、ローンシュミレーションをし、勧めてくれますから

住宅メーカーでは、イベントをよくやっていますので、家族で遊びがてら気軽に行ってみてください!
資金計画だけでなく、いろいろな情報を教えてくれると思いますよ!

秀光ビルドでも随時、住宅購入相談会を開催しています!
https://shukobuild.com/shop/

ブログ

ページトップ